CCP(クリエイティブ・キャリア・プログラム) 三鷹ネットワーク大学
CCPとは
子どもたちの作品集
ワークシート
CCP通信
実施の風景
応援メッセージ
メディア紹介実績
CCP研究会
CCP評価研究
リンク
大人のためのコマ撮りアニメ講座

NPO法人
三鷹ネットワーク大学推進機構

〒181-0013
三鷹市下連雀3-24-3
三鷹駅前協同ビル3F
T:0422-40-0313
F:0422-40-0314
info@mitaka-univ.jp
開館
火〜土 9:30〜21:30
日 9:30〜17:00
休館日
月、祝、年末年始
(12/29〜1/3)

キャリア教育プロジェクト

 


応援メッセージ

ゲスト講師・CCPに関る方々から子どもたちへの応援メッセージです。

「自分が楽しい」という事は、生きていく上で最も大切な事だと思います。
しかし、地球上では人間だけが、他者に 「楽しみ」や「幸せ」といった無形物を与えられる生き物です。
他の人や生き物に目が向いた時、また違った世界が見えて来ます。
今よりも楽しい地球にしましょう!

(株)テレコム・アニメーションフィルム 竹内孝次

『相手の立場で考える』
『一歩先を考えて行動する』
『当たり前の事を当たり前に出来るようになる』
高校1年の時に言われた言葉で、今でも私が心掛けている事です。
今は分からなくても、心の隅に留めておいて下さい。

(株)テレコム・アニメーションフィルム 伊東耕平

三鷹の(そしてすべての)小中学生クリエーターのみなさんへ

表現する仕事の多くは、実は一人ではなくチームで協力して作り上げるものです。苦労は多いけれどその分楽しさや喜びもいっぱいです。
ただ、一番大事なのは、子供の時の夢と興味をいつまでも持ち続けることだと思います。
がんばれ、未来のクリエーター!

キャラクターワークショップ(キャラキッズ) 西岡直実

偶然出会った人たちの情熱が、今の私の仕事になっている。
計算通りでもなく、目指した職業でもなく、子供の頃考えもしなかった人生である。
ゆったり行こうぜ青少年!
歩む道はいつも自分の目の前に、いつまでも無限にあるのだから。

(株)ぴえろ 本間道幸

「モノ作りを仕事として学ぶことを通じて、自分達だけの作品を創造することの楽しさを体感し、時にみんなで苦労を分かち合うことで、自分に自信が持てる社会人へ一歩ずつでも成長していって欲しいと願っております。」

NPO法人Educe Technologies 朝川哲司

みんなとの授業を通して、私自身も『仕事』って何なんだろうか?と改めて考えてみたの。私にとっての『仕事』とは、やっぱり生きて行く為に絶対に必要なモノ。
『仕事=生きる糧』、お金を稼ぎそれを元に生活する事。『夢』だけでは、ご飯は食べられないもの。みんなが今の生活をやって行けるのも、お父さんやお母さんが一生懸命働いているからこそ出来ている事をちゃんと理解していて欲しい。
私たちは資本主義の社会に生きている以上、お金は必要なのよ。でも、誤解しないでいて欲しいのだけど、お金をたくさん稼ぐ事が偉い事では無いんだよね。重要なのは、仕事を通して社会の役に立つ事だと私は思うな。人の役に立つには、何をすれば良いのかを考えるのがこれからのみんなの課題だと思うよ。
今回の授業を終えて、みんなが「アニメーションを作るのがこんなに大変だと知らなかった、でも、すごく楽しかった!」って言ってたよね。どの職業もその気持ちが仕事を続けられる原動力になるんだよ。簡単に手に入るモノは往々にして面白くないんだな、これが。
だから、みんなもさ、大変だけど面白い!って思えるモノ・一生懸命になれるモノをまずは見つけてね。
じゃあ、また。元気でね♪   

アニメーション作家 こぐまあつこ
(こぐまあつこさんがゲスト講師として協力くださった第六小学校のみなさんに向けて)

残念ながら、ボクは、みなさんと同じ年頃に、
自分の夢とか将来なりたいものとか考えたことないです。
早いうちから、そういうこと考えておくのって、
いいことじゃないかなぁって思います。
スグになりたいものが決まらなくっても、
日頃から、そういうこと、たまに考えてみるのどうでしょう?
もしかしたら、毎日のお勉強やあそびの取り組み方が、少し変わってくるかもしれませんよ。
お仕事って、誰かのためになることをして、
その感謝の印として、お金をいただくことなんだなぁって思います。
自分も楽しくって、誰かのためになる、そんななりたいお仕事みなさんも、うまく見つかるといいですね!

クレイアニメーター はしもとまさむ

以上、敬称略

▲トップに戻る

クリエイティブ・キャリア・プログラム@三鷹市
Copyright(c)2007-2009. NPO法人三鷹ネットワーク大学推進機構. All Rights Reserved.