• HOME
  • > お知らせ

お知らせ

2024年 2月 2日

「まちづくり研究員」募集  研究と論文執筆に挑戦しよう!

「まちづくり研究員」募集

研究と論文執筆に挑戦しよう!
三鷹まちづくり総合研究所と会員大学があなたを支援

 「三鷹まちづくり総合研究所」(以下、「研究所」)※では、2024年度も「まちづくり研究員」(以下、「研究員」)を募集します。
 この事業では、公募によって市民を研究員に任命し、研究員が行う調査研究や論文作成を支援します。これにより、地域の課題解決や価値創造に役立つ幅広い分野の知見や提案を集めるとともに、多様な意欲ある人材を発掘し、三鷹市のまちづくりの議論と実践をより豊かにしていくことを目指しています。
 
 ※「三鷹まちづくり総合研究所」は 三鷹市と三鷹ネットワーク大学推進機構が「三鷹市における総合的なまちづくりに資する調査研究を行う」ために共同設置している機関で、三鷹市長が所長を務めています。
 
【まちづくり研究員の概要】
 研究・論文に決まったテーマはありません。三鷹のまちづくりに資することを条件に、幅広い分野・視点での知見を求めています。また、研究員は無報酬ですが、研究や論文執筆にあたってさまざまなサポートが得られます。論文を研究所紀要に掲載する際には記念品を贈呈します。
 
 ◆ 研究所が公募・審査により「まちづくり研究員」を任命します。
 ◆ 研究員は、それぞれの研究テーマで調査研究を進め、論文を作成します。
 ◆ 研究所は、三鷹ネットワーク大学推進機構会員の大学や三鷹市の協力を得て、研究員の行う調査研究及び論文作成を支援します。
 ◆ 研究員は、期限までに論文を提出します。
 ◆ 査読を経て受理された論文は、研究所紀要に掲載されます。
 ◆ 三鷹市は研究の成果を市政運営に活かしていきます。
 
≪研究期間≫
 論文提出期限は2025年3月末日です。
 
【応募について】
≪定員≫
 若干名
 
≪応募資格≫
 次の´↓のいずれかに該当する方とします。
 〇安觧垪濬擦泙燭郎澡仄
  ※グループでの研究も可(代表者は三鷹市在住または在勤者)。
 ∋安襯優奪肇錙璽大学推進機構の正会員または賛助会員
  ※会員である組織に属してる学生・職員を含む。グループでの研究も可。
 三鷹市のまちづくりに関心のある人またはグループ
 
≪応募方法・募集期間≫
 所定の様式(応募用紙)に研究テーマ、必要事項と、研究の動機、テーマに関する考え、研究計画・手法などを1,200字程度にまとめて記入して三鷹ネットワーク大学にEメールで提出してください。
【件名:三鷹まちづくり総合研究所 まちづくり研究員の応募について】
 宛先 info@mitaka-univ.jp
 ※応募の際は、募集要項を必ずご確認のうえ、お申し込みください。

  
  
募集要項及び応募用紙はこちらからダウンロードできます。
 (1) 募集要項
   ダウンロード
 (2) 応募用紙
   word版 PDF版
 

戻る