講座詳細

日本語教師になるための基礎講座
(話し方・発音とコミュニケーション)

Image20190302-25182-1h4249u

講座趣旨

 外国人に日本語を教えるための基礎講座を開講します。
 外国人が日本語でコミュニケーションをとる場合に、感じよく、自信を持って話せるようになるための指導法と、教師自身のよりよい話し方、コミュニケーションの取り方について考えます。
 
 すでに教えている方、これから日本語教師をめざそうとお考えの方、また、話し方に興味をお持ちの方にも役に立つ講座です。

講座概要

講座日程 2019年 3月30日 (土)
時間 10:00〜12:00
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 3月5日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
3月30日
10時00分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 川村 幸 日本語教師になるための基礎講座(話し方・発音とコミュニケーション)
「先生、私の言っていること、わかりますか?」日本語能力がかなり高くなった留学生でも「話す」ことにはなかなか自信が持てないようです。この講座では、外国人への発音や話し方の指導方法を、「伝わりやすさ」「感じのよさ」という観点から紹介します。また、話し方の実践練習を体験していただき、ご自身の話し方や、コミュニケーションについて考える機会にしていただければと思います。

講師

川村 幸(かわむら ゆき) 専門学校 アジア・アフリカ語学院 日本語教育学科講師
 早稲田大学第一文学部卒業。(株)テレビ新広島にアナウンサーとして入社。
 その後、2004年〜現在まで専門学校アジア・アフリカ語学院日本語学科、日本語教育学科講師を務める。
発音指導についての研究活動の他、フリーアナウンサーとして各所で朗読公演等も行っている。

戻る