講座詳細

三鷹の夜☆月いち読書会 (第15回)
―科学と文学の間(あわい)に

C2253300.pdf

講座趣旨

三鷹の夜☆月いち読書会〜科学と文学の間(あわい)
 三鷹ネットワーク大学では、月1回夜の読書会を開催しています。本や読書に関心のある方を対象に、毎月1冊の本をめぐって楽しく語り合い、交流する場です。毎月のテーマ本をあらかじめお知らせして、国内外のSF小説を中心にコミック、科学エッセイなど幅広く読んでいます。
 在宅勤務・リモートワークといった“おうち時間”が増えるなか、ちょっと非日常の世界に遊んでみませんか? 興味のある方、ぜひお気軽にお集まりください。

※ 課題図書はご自身で用意してください。

【今後の予定】
 第16回は2023年1月6日(金)です。第二期では、海外の作家によるSFの名作・定番短篇と、現代日本文学の、主に女性の作家による作品を交互に取り上げています。今後、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア、津村記久子などを予定しています。

講座概要

講座日程 2022年12月 2日 (金)
時間 19:00〜20:30
定員 12 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
教 材 ロバート・F・ヤング「たんぽぽ娘」 【所収】『たんぽぽ娘』〈河出文庫〉、『栞子さんの本棚 ビブリア古書堂セレクトブック』〈角川文庫〉
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 11月8日(火)午前9時30分〜 12月1日(木)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
12月 2日
19時00分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学 空犬 太郎 この読書会は、あくまで、本を楽しむ、読書を楽しむためのものです。作品を文学的に読み解くような、文学研究の会ではありません。読み方は自由。誤読を心配する必要も、感想をうまくことばにする必要もありません。そんな気軽な読書会を一緒に楽しみませんか。

【課題図書について】
 時間ものに恋愛をからめた作品は小説・映像を問わずたくさんありますが、今回は、時間+恋愛テーマの作品群に大きな影響を与えたとされる「たんぽぽ娘」を取り上げます。《未来から来たという女のたんぽぽ色の髪が風に舞う。「おとといは兎を見たわ、きのうは鹿、今日はあなた」……甘く美しい永遠の名作》(版元の内容紹介より)。

【選書ポイント】
 「たんぽぽ娘」……ある世代から上のSF好きならば、タイトルを見聞きするだけで、甘酸っぱい気持ちにさせられるかもしれません。1960年代に日本に紹介されて以来、長く人気を誇ってきた時間ものSFの代表的な作品の1つです。アンソロジー数種に収録されており、『SFマガジン』の海外短篇ランキングでも上位に入っているなど、発表から半世紀を経た今なお高い人気を誇る作品を一緒に読み解いてみましょう。

講師

空犬 太郎(そらいぬ たろう) 編集者、ライター
 1968年生まれの編集者・ライターです。ブログ「空犬通信」とツイッターで本・本屋関連情報を日々発信しています。読書以外の趣味は音楽で、ギターとアナログレコードを偏愛しています。編著書(いずれも共著)に、『ぼくのミステリ・クロニクル』(国書刊行会)、『本屋図鑑』『本屋会議』(夏葉社)、『本屋はおもしろい!!』『子どもと読みたい絵本200』『本屋へ行こう!!』(洋泉社)があります。

戻る