講座詳細

これからの生き方を考える 4月(第1回)
世界遺産ってなんだろう〜発見から登録までの秘話とドラマ〜

A1520700

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフル エージング」を実践するための、「気づきと話し合いの場」を提供させていただく講座です。
 テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など、これからの生き方を考えるために必要な話題を取り上げてまいります。
学ぶことは、いつまでも若さを保つ秘訣といわれています。受講者の皆様同志の交流の場としてもご活用ください。
今月は旅がテーマです。世界遺産と身近な旅を楽しむ方法を考えてみましょう。

 わが国でも富士山と富岡製糸場の登録で、大変関心が高まっている、世界遺産をめぐる話題をご紹介します。前半は「世界遺産の基礎知識」を世界遺産検定試験方式で、問題を出し、皆さんに考えていただきます。例えば、世界遺産登録はいつから始まった、世界遺産誕生は環境問題から、世界遺産の登録の手続きは、富士山が登録され、鎌倉がなぜ落ちたのかなどです。
後半は、有名な世界遺産がどのようにして発見されたかの秘話とドラマをいくつかご紹介します。インドネシア ジャワ島 ポロブドール寺院遺跡群、中国 敦煌莫高窟、中国 秦の始皇帝陵・兵馬俑坑などについてお話します。

講座概要

講座日程 2015年 4月15日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
4月15日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 石橋 美紀 BAAライフデザイン・アドバイザー、NPO法人大阪府高齢者大学校講師

戻る