講座詳細

これからの生き方を考える 5月(第1回)
失敗から学ぶ〜事故やトラブル防止法を考える〜

A1521700

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフルエージング」を実践するための、「気づきと話し合いの場」を提供させていただく講座です。
テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など、これからの生き方を考えるために必要な話題を取り上げてまいります。
学ぶことは、何時までも若さを保つ秘訣といわれています。受講者の皆様同志の交流の場としてもご活用ください。

 子どものころ、「失敗は成功のもと」と教えられました。人間は失敗を体験しながら成長するという教訓であり、まだ若いうちはとにかく失敗するものだという励ましなのでしょう。また、科学技術は数々の失敗や偶然を繰り返しながら進歩しています。一方、失敗は経済的、社会的に大きな損失をもたらし、尊い人命を失う悲劇につながることすらあります。
 最初から失敗しようと考えて仕事に取り組む人はいないはずです。しかし、残念ながら失敗はなくなりません。人間は失敗することを認めたうえで、失敗から学ぶ必要があります。事故やトラブルの未然防止に取り組む「失敗学」の考え方をご紹介し、これまでに起きている事件をテーマにその背景を探ります。

講座概要

講座日程 2015年 5月13日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
5月13日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 宮崎 敬 特定非営利活動法人失敗学会会員

戻る