講座詳細

三鷹「通」養成講座 〜JR三鷹車両センター見学〜

A1612700

講座趣旨

 日頃利用されている方も多い電車。普段、安心して乗ることができるのは、多くの人の手によって整備等がされているからです。
 今回は三鷹市内にある「JR三鷹車両センター」の見学を行います。JR三鷹車両センターでは、鉄道車両の滞泊、整備や列車の組成等を行っています。普段見ることのできないJR三鷹車両センターを見学することで、施設の歴史やどのような作業等が行われているのかを知り、学びましょう。

<概要>
開始:午前10時00分 JR三鷹車両センター
・概要説明(45分)
・見学内容
 車両メンテナンス機器等や作業見学などを予定しています。

終了:正午ごろ 現地解散

集合:上連雀すずかけ児童遊園(受付開始:9時30分〜)

※JR三鷹車両センターまでの交通費は各自負担でお願いします。駐車場・駐輪場はございません。
※施設内は徒歩で移動します。
※施設内は撮影禁止です。
※当日は、安全のためヘルメット及び安全チョッキの着用をお願いいたします。こちらでご用意します。
※動きやすい服装でお越しください。ハイヒール等は危険ですのでお断りします。
*同業者の方の見学は、お断りする場合もあります。

お申し込みの際に、【通信欄】に、お勤めの方は勤務先(名称)のご記入をお願いします。※すでに退職されているなどの場合は、「なし」とご記入ください。

【申込期間】4月19日(火)午前9時30分 〜 5月11日(水)午後5時 締切

 ※申込多数の場合は市民の方を優先して抽選。抽選結果は全員郵送でお送りいたします。
 

講座概要

講座日程 2016年 6月 9日 (木)
時間 10:00〜12:00
定員 10 人 ※申込多数の場合は市民の方を優先して抽選です
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 JR三鷹車両センター
申し込み Web、FAX、窓口、郵送
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
6月 9日
10時00分〜12時00分 JR三鷹車両センター JR三鷹車両センターの皆様 JR三鷹車両センター見学

戻る