講座詳細

これからの生き方を考える 5月(第1回)
老いを考える〜地域高齢者とともに歩んで〜

A1621600

講座趣旨

人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフルエージング」を実践するための、「気づきと話し合いの場」を提供させていただく講座です。
 テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など、これからの生き方を考えるために必要な話題を取り上げてまいります。
 学ぶことは、いつまでも若さを保つ秘訣といわれています。受講者の皆様同志の交流の場としてもご活用ください。今月のテーマは「生きがい」です。

 人生において、「老い=衰え、非生産的」と捉える見かたがある一方、「老いるほど成長する、豊かになる」との見かたもあり、最近の脳科学の発達によりそれが立証されてきています。皆さんはいかがお考えになりますか?
 本講座では、「ヴィクトール・フランクル」が、人間の生きがいとは何かを追求した名著『夜と霧』を軸に、“人生とは何か”について「心の癒し」(ロゴセラピー)を拠りどころに、私自身の地域高齢者支援活動を通じて、これからの生き方を模索している事例等を紹介し、皆様と一緒に考えてみたいと思います。
 

講座概要

講座日程 2016年 5月11日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
5月11日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 深津 孝雄  シニア産業カウンセラー、B級ロゴセラピスト

戻る