講座詳細

数学カフェみたか3 4月
多角数、平方数、立方数について

A1650400

講座趣旨

 数学がわかるということは突き詰めていくと、自分で検算して安心するということが多分にあります。(これはコンピュータで確認することも含みます。) この講座では高校から大学2年生位までのレベルのさまざまな演習問題を解いてみます。講座の予習として、事前に資料を配布し、関連する問題を実際に解いて頂きます。講座当日は、問題を解くための知識を説明した後、その後は、参加者の皆さんで議論しながら解法に導きます。
 飲み物を手にしながらのカフェスタイルでリラックスした雰囲気の中で気軽に数学を楽しみませんか? 
 数学が好きな方、数学で語り合う仲間を見つけたい方、久しぶりに勉強したい方、数学には興味があるけど難しそうだなと思う方、ぜひこの機会にお集まりください。

4月のテーマは、「多角数、平方数、立方数について」です。
 いくつかの多角数の間に成り立つ関係、与えられた自然数がいくつかの平方数の和に掛ける、平方数と立方数の間に成り立つ関係などについての問題を皆さんと一緒に解いていきたいと思います。

講座概要

講座日程 2016年 4月12日 (火)
時間 10:00〜11:30
定員 15 人 (先着制) ※定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。また、当日申込をお断りする場合もございます。
回数 1回
受講料 500 円
教 材 問題用紙 ほか
難易度 ★★☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
4月12日
10時00分〜11時30分 三鷹ネットワーク大学 小林 一章 東京女子大学名誉教授

戻る