講座詳細

これからの生き方を考える 6月
地域で豊かに生きる 〜自分の居場所を見つけよう〜

Image20170519-16437-1lldk0v

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフルエージング」を実践するための
「気づきと話し合いの場」を提供する講座です。
 テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など、これからの生き方を考えるために必要な話題を取り上げてまいります。
 学ぶことは、いつまでも若さを保つ秘訣と言われています。受講者の皆様同志の交流の場としてもご活用ください。
今月は、地域での活動を通した生き方について考えてみます。

 家と会社の往復だけで地域とは無縁の生活から、一転、近所で挨拶する人は誰もいない定年後の生活へ。
 あれから10年、無趣味な人間が地域で仲間を作り、自分のやりたいことを見つけ楽しく、充実した日々を過ごしています。これには、いろいろな地域の方々との出会いや支えがあったお蔭です。
 この講座では、私の地域での摸索や「居場所づくり」をテーマにした最近の活動などをご紹介しながら、皆様方の地域での出会いや、やりたいことの実現のお手伝いが出来たらいいなと思っています。
 

講座概要

講座日程 2017年 6月21日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 5月23日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
6月21日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 倉林 孝明 BAAライフデザインアドバイザー ファイナンシャル・プランナー(CFP)

講師

倉林 孝明(くらばやし たかあき) BAAライフデザインアドバイザー ファイナンシャル・プランナー(CFP)
 ファイナンシャル・プランナーとして、中高年のライフプランや資産運用をアドバイスする傍ら、人間関係、定年後の生き方、終末の迎え方などに興味を持っています。一方で小学生から大学生までのキャリアデザインの支援や相談、地域の子ども達に対する職業教育、課外活動の支援を行う各種ボランティア活動を行っています。最近では、初めての方が抵抗なく地域で仲間を作るなど、地域活動に参加できるような「場づくり」を模索しています。 日本FP協会会員、セルフ・カウンセリング普及協会会員。

戻る