講座詳細

人生100年時代のビューティフルエージングを考える 5月
安心の老後には 今からの準備が必要

Image20180331-1098-1iq2w4w

講座趣旨

 わが国は、世界に例をみない急激な少子高齢化が進んでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国や企業に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。
 本講座では、人生100年時代を過ごすための実用知識を学ぶ機会を提案し、皆様とともに考えていきます。

 日本の少子高齢化は、世界主要国でも突出して進行しており、2020年には日本の総人口に占める高齢者(65歳以上)の割合は、29.1%になり30年には31.5%、60年には39.9%になると予測されています。
 そういった背景を踏まえ、家族に迷惑をかけずに人生を終わるための準備する必要性が増しています。元気なうちに自身のための葬儀やお墓などの準備、残された者に迷惑がかからぬよう生前整理、残された者が自身の財産の相続を円滑に進められるための計画を立てておくことなどが必須になります。
 本講座では、終の棲家、エンディングノートの必要性、遺言書、お墓などについての実用知識をお伝えします。

講座概要

講座日程 2018年 5月 9日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 4月3日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
5月 9日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 大庭 和夫 KNR大庭FP事務所代表 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

講師

大庭 和夫(おおば かずお) KNR大庭FP事務所代表 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
 企業の人事部門に15年以上所属し、50歳以上の社員を対象にしたライフプランセミナーの企画や講師を担当。現在は、独立系ファイナンシャル・プランナーとして起業し、ライフプラン、相続、不動産等の相談業務に従事。また、神奈川県のファイナンシャル・プランナー組織の一員として、大学や企業等でセミナーの講師を行っている。
 保有資格:1級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP、宅地建物取引士、ライフデザイン・アドバイザー

戻る