講座詳細

サイエンスカフェみたか5月 素数の糸かけマンダラ

Image20190419-20700-mapthb

講座趣旨

サイエンスカフェみたか
 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。普段から疑問に思っている事や自分のアイデアを、ゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。

NPO法人くらしとバイオプラザ21とは
 くらしとバイオプラザ21は、コミュニケーションの場を提供し、バイオの理解と信頼を築きます。また、プラスの情報もマイナスの情報も公平に提供し、市民のみなさまとのコミュニケーションを図ります。私たちはできるだけ中立で公益性を保ちたいと考え、NPO法人(特定非営利活動法人)として生まれました。
 遺伝子組換え技術や遺伝子診断など聞きなれない言葉が新聞やテレビに登場していますが、実はこれらもバイオの仲間です。医療、食糧、環境などに今後、発展が予想されるバイオテクノロジーとそれを利用した製品やサービスをよく理解して選ぶために、ホームページなどを通じてわかりやすい情報を提供し、イベントの開催や一般市民との対話の場づくり等さまざまなコミュニケーションづくりを目指しています。

講座概要

講座日程 2019年 5月23日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 1,500 円
難易度 ★★☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 4月23日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
5月23日
19時00分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学 おおにし ひろみ 板に打った釘に順番に糸をかけていくと、美しい曼荼羅模様のできあがり。 オーストリアの哲学者ルドルフ・シュタイナー(1861〜1925)が提唱した、シュタイナー教育が発祥の算数教材「糸かけ曼荼羅」です。 釘が23本、糸が6色の簡易版を体験していただき、素数を使って幾何学模様のアート作品を制作します。 ※作品の直径は17cmです。

講師

おおにし ひろみ coco color 123 ・カラーセラピスト
デザイナーを経て、色彩が心身の状態と密接に関係していることを体験し、
カラーセラピストを目指す。
ハンドメイド作品の個展や教室も開催。手ぬぐい収集家。

戻る