講座詳細

サイエンスカフェみたか6月【オンライン講座】
ご近所ムシのないしょ話――B級生物愛好家のゆる〜い野外観察ガイド

A2154200.pdf

講座趣旨

くらしとバイオプラザ21企画サロン サイエンスカフェみたか 
6月 第74回


 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。
 講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。
 普段から疑問に思っている事や自分のアイデアをゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。
 
※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。


【お申込みリンク】
https://scmitaka20210626.peatix.com

 

講座概要

講座日程 2021年 6月26日 (土)
時間 13:00〜14:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでの申し込み・支払いです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 5月18日(火)午前9時30分〜6月25日(金)閉館時間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
6月26日
13時00分〜14時30分 オンライン 谷本 雄治 ご近所ムシのないしょ話―B級生物愛好家のゆる〜い野外観察ガイド
 生き物好きもいろいろ。犬や猫を溺愛する人がいれば、どうしてそんな生き物に興味を持つのかと変人扱いされる人もいる。
 そんな世間の見方に惑わされることなく、きょうはこの虫、あすはあの草、あの貝殻と足もとにあるものに目を向け、ひそかにほほ笑むB級の愛好家もいる。
 では、どう付き合い、どう楽しむのか。散歩がてら出会うムシから芋づる式に楽しみを見いだす、ビンボーでも心豊かな時間の過ごし方を提案する。

講師

谷本 雄治(たにもと ゆうじ ) プチ生物研究家
 プチ生物研究家。てのひらサイズのご近所の生き物との付き合い多数。観察・飼育を通して知ったこと、感じたことを作品として発表している。ナナフシ、カブトエビ、クモ、ミミズ、蛾、カメムシなど、ちょっとヘンテコなものが好き。主な著書に、『週末ナチュラリストのすすめ』『ご近所のムシがおもしろい!』『草木とみた夢 牧野富太郎ものがたり』などがある。

戻る