お申込みの受付は終了いたしました。

講座詳細

人生100年時代を考える 4月【オンライン講座】
人生100年時代を自分らしくエンジョイするためのライフプラン

A2451200.pdf

講座趣旨

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える
 
 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、シニア世代を中心に「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】
こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https://baa20240417.peatix.com
 

講座概要

講座日程 2024年 4月17日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでのお申し込みです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 3月19日(火)午前9時30分〜4月16日(火)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
4月17日
15時00分〜16時30分 オンライン 今辻 俊郎 人生100年時代を自分らしくエンジョイするためのライフプラン
 人生100年時代と言われる超高齢社会に突入した現代社会において、現代を生きる我々はできる限り長く働き続ける事が求められ、またそれが社会の持続的活性化には必要不可欠と考えます。そのような超高齢社会における現状をデータで具体的に認識するとともに、国や公益団体などが実施している具体的なセカンドキャリアの支援策について紹介致します。
 また、セカンドキャリア形成に向けて、転職含め新たに就労を考えているシニアに対して、求職活動のポイントを紹介するとともに、職場でシニアとしてどういう心構えで臨むべきかについて、一緒に働いている人たちの意見を紹介しながら考えていきます。 更に、充実した100年ライフを送るヒントについて、ポイントをまとめながらわかりやすくお伝えしたいと思います。
  ★★シニア世代を対象とした講座です★★

講師

今辻 俊郎(いまつじ としろう)  株式会社ライフ・デザイン・ファクトリー(最高意思決定権者)
 大手損害保険会社の営業として25年間勤務。その間グループ会社の生命保険会社や都市銀行などに9年間出向。その後保険会社を早期退職し、銀行の関連会社の保険代理店に転職。現在に至る。
 2022年11月ミドルシニア層のセカンドキャリア支援等を行う株式会社ライフ・デザイン・ファクトリーを設立しCEO(最高意思決定権者)に就任。ミドルシニア層向けのセカンドキャリ支援研修を主に行っている。今後は個別キャリア相談、セルフキャリアドック、ミドルシニア層の人材紹介(認可取得中)なども行っていく。
保有資格:国家資格キャリアコンサルタント、BAAライフデザイン・アドバイザー、AFP(日本FP協会)、トータルライフコンサルタント(生命保険協会)

戻る