講座詳細

サイエンスカフェみたか5月【オンライン講座】
アサガオから始める分子育種 〜遺伝子組換えとゲノム編集〜

A2452500.pdf

講座趣旨

くらしとバイオプラザ21企画サロン
サイエンスカフェみたか   5月 第97回


 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。
 講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。普段から疑問に思っている事や自分のアイデアをゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。

※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】
こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https://scmitaka20240523.peatix.com

 NPO法人くらしとバイオプラザ21は、市民に対話の場を提供し、バイオテクノロジーの理解と信頼を築くことを目指し、2002年に設立されました。多様な立場の人たちの間でコミュニケーションを図り、科学技術のメリットとデメリットを伝え、中立で公益性を保って活動したいと考えています。遺伝子組換え技術やゲノム編集技術、遺伝子診断や個別化医療など難しそうな言葉が新聞やテレビに登場していますが、その背景には特定分野の専門家だけでは議論しきれない生命倫理、サイエンスコミュニケーションなどの課題もあります。私たちが、発展していくバイオテクノロジーとそれを利用した製品やサービスを、納得して選ぶために、ご一緒に考え、話し合っていきたいと思います。
 

講座概要

講座日程 2024年 5月23日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン(Zoom)
申し込み Peatixでのお申し込み・お支払いです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 4月23日(火)午前9時30分〜5月22日(水)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
5月23日
19時00分〜20時30分 オンライン(Zoom) 小野 道之 アサガオから始める分子育種 〜遺伝子組換えとゲノム編集〜[国際植物の日2024参加企画]
  遺伝子組換えとゲノム編集は、新しい品種を生み出す育種の技術、分子育種として注目されています。生物学における遺伝情報の解析技術は進歩が著しく、生物の設計図への理解が進んだことにより、花の色や形を生み出す仕組みも次々と明らかになっています。これらの成果に基づいて、遺伝子組換えとゲノム編集を用いると、どのような新しい花をつくることができるでしょうか? 本サイエンスカフェでは、アサガオを題材にして、新しい品種を生み出す様子をご紹介したいと思います。生命の歴史は、遺伝子の突然変異による進化の歴史でもあるとして、進化と育種、突然変異とゲノム編集、水平伝搬と遺伝子組換えの関係について、楽しく知るきっかけにしていただけたらと思います。
(注)国際植物の日である毎年5月18日に因んで、「サイエンスカフェみたか5月」は植物をメインテーマに据えています。

講師

小野 道之(おの みちゆき) 筑波大学 生命環境系 准教授
T-PIRC(つくば機能植物イノベーション研究センター) 遺伝子研究部門
筑波大学 博士(理学)。研究分野は、植物発生生理学/植物バイオテクノロジー/遺伝子リテラシー教育。名古屋市生まれ。幼少時は虫博士、小学校時代に天才少年の役等をテレビで演じ、中学からは植物の研究者を目指す。高校時代の愛読書「植物の育成」の著者、育種家ルーサー・バーバンクを敬い、育種の基礎・基盤研究を志向して筑波大学生物学類へ。趣味はクラシック音楽を聴いたり演奏したりすること、家族と植物園や低山を散歩して植物や野鳥に親しむこと。

戻る