講座詳細

三鷹「通」養成講座 ごみ処理の現場を見に行こう!
私たちのごみはどう処理されているの?

B1411200

講座趣旨

ごみの分別やリサイクルの方法は地域によって様々。私たちの暮らす三鷹市ではどのように処理されているのでしょうか?普段何気なくしているごみの分別も間違っていたり、知らないことがたくさんあるのかもしれません。
今回の三鷹「通」養成講座では、三鷹市と調布市のごみを処理している「ふじみ衛生組合」の施設を訪ねて、実際に稼働している焼却・リサイクル現場を見学します。ごみの処理やリサイクルに多くの時間、人、費用が必要であることを認識し、これからの暮らしについて考えてみましょう。

<概要> ― 開始:午前10時 ―
通常の見学コース(クリーンプラザふじみ)に特別に
リサイクルセンターを加えた、カスタマイズコース

1 現地集合〜研修室へ移動 
2 挨拶〜説明〜ビデオ(約25分) 鑑賞
3 リサイクルセンター見学
4 クリーンプラザふじみ(焼却場)見学
5 その他
6 謝辞・解散

― 終了:午後0時30分 ごろ 現地解散予定 ―

※クリーンプラザふじみまでの交通費は各自負担でお願いします。駐輪場、駐車場がありますので、自転車、お車での来場も可能です。
※施設内は徒歩で行動します。
※施設内は撮影可能ですが、働いている職員等のプライバシーにはご配慮ください。
※喫煙される場合は、必ず喫煙スペースにてお願いします。

講座概要

講座日程 2014年 7月21日 (月)
時間 09:50〜12:30
定員 20 人
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 クリーンプラザふじみ(調布市深大寺東町7-50-30)
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
7月21日
09時50分〜12時30分 クリーンプラザふじみ(調布市深大寺東町7-50-30)

戻る