講座詳細

エゴグラム体験
自分の中にある未知の自分を発見しよう

B1432400

講座趣旨

 人と言い争ったり、キレそうになった時、私たちは自分の中に、二人の自分がいることを発見します。一人目は、「もっとヤレ!もっとヤレ!」とアクセルを踏み出そうとしている自分。もう一人は、「やめておけ。その方が無難だよ!」とブレーキを踏もうとしている自分。喧嘩場面だけでなく、他の実生活でも、自分自身の中にこの二人の自分のぶつかり合いを感じることが多いと思います。
 本講座では、エゴグラムを体験することで、自分を客観的に見つめ、理解を深めていただきたいと思います。そうすることで、何か問題が起こった時に、ゆとりをもって対処でき、結果的には複雑な人間関係に、距離を置いて眺めることに繋がってきます。

(1)エゴグラムとは
(2)五つの自我とエゴグラム
(3)エゴグラム体験
(4)結果と解析
(5)エゴグラムを円滑な人間関係に活かすには
(6)まとめ

本講座では、前半で、エゴグラムに関する基本的な知識を講義し、後半で体験した後、結果を算出し、それに基づいて自己理解を深めていただきたいと思います。また、ご自分の結果を踏まえて、人間関係を円滑に築くことについても触れていきたいと考えています。

講座概要

講座日程 2014年 9月 6日 (土)
時間 15:00〜16:30
定員 30 人
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
9月 6日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 福島 洋子 臨床心理士、巣立ち会・職員、鎌倉女子大学講師

戻る