講座詳細

子どもの意欲と可能性を引き出す「教育コーチング講座」(第2回)
子どものやる気がもっと高まる ・可能性がもっと広がる「聴き方」と「承認」の力

B1432900

講座趣旨

 子どもたちの意欲と潜在的に持っている能力を引き出す「教育コーチング」が目指すのは「自立」です。関わり方、言葉のかけ方をほんの少し変えるだけで子どもは驚くほど変わり、自分の力を生き生きと発揮し始めます。
子どもたちの意欲とやる気を引き出し周りの大人たちもハッピーになる、教育コーチングはそんなコミュニケーション方法なのです。

 今回の講座では実際に子どもとどう関わるのか、ワークを多く取り入れ、ご家庭でも実践しやすいように分かりやすく体験していただきます。
最近お子さんとの関係が難しくなった、どうやったら子どものやる気が引き出せるのか分らない、などお子様に関する悩みや不安をお持ちの方、お気軽にご参加ください。

【第2回内容】
 お子さんの話を「聴いて」いますか?「聞いた」つもりではありませんか?「聴いて」もらい、「承認」してもらった子どもは驚くような育ちを始めます。「傾聴」、「承認」を具体的なワークで体験し学びます。お子さんの変化をわくわく楽しんでください。
※ワークショップ形式の講座です。

講座概要

講座日程 2014年10月16日 (木)
時間 10:30〜12:00
定員 20 人
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
申し込み 各回ごと申し込みができます。
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
10月16日
10時30分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 小島 やよい 日本青少年育成協会 研究員 PM級トレーナー

戻る