講座詳細

サイエンスカフェみたか7月 遺伝子組換えカイコの 衣料・医療分野での実用化

Orange_100x100

講座趣旨

 サイエンスカフェみたかとは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。普段から疑問に思っている事や自分のアイデアを、ゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。

 富岡製糸場の世界遺産登録のニュースとともに、新しい“カイコ産業”を目指した研究開発も注目されつつあります。カイコの能力を最大限に活かそうと行われている、遺伝子組換え技術を利用した研究開発について紹介します。

※参加費800円 茶菓子代を含みます。

講座概要

講座日程 2014年 7月10日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 24 人 (先着制)
回数 1回
受講料 800 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
7月10日
19時00分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学 河本 夏雄

講師

河本 夏雄(コウモト ナツオ) (独)農業生物資源研究所遺伝子組換え研究センター遺伝子組換えカイコ研究開発ユニット主任研究員
大学院でのウニ・ヒトデの形態形成研究の後、1995年に現在の研究所に職を得てからは、カイコの幼虫皮膚が透明になる突然変異の研究を開始し、遺伝子の働きを調べる手法として、遺伝子組換えカイコを作るようになりました。最近では、遺伝子組換えカイコの飼育が生物多様性に与える影響を検証するとともに、養蚕農家で遺伝子組換えカイコを飼育できるようにするため、法令や規制への対応も担当しています。

戻る