講座詳細

これからの生き方を考える〜夢ある人生〜8月夏期集中講座(第1回)
「生きがい」

B1521600

講座趣旨

 高齢化社会の中で、生涯にわたって心身ともに健康で生きる「ビューティフル エージング」を実現するための、「気づきと話し合いの場」を提供する講座です。

 8月は夏期集中講座として、3回連続全6講座を開催します。
 最終日には、受講者の皆様と講師陣との意見交換会(懇親会)を開催します。
夏期集中講座に参加された方は、どなたでも参加できます。(懇親会の参加費は無料です)

【8月夏期集中講座 第1回 生きがい】
■1限目 人生90年時代の居場所学
〜今から考えよう、あなたのつながり〜
 人生90年時代という言葉が躍る中で、高齢期の時間を最後まで生き生きと過ごすことは、万人に共通する願いではないでしょうか。ここで多くの方が気にするのが健康とお金の問題です。
 でも、なにをすれば、いくらあれば安心なのかも見えず、年を重ねるほどに思うようにならないのがこの二つです。一方で、今からでもつくり上げられるのが、人や社会とのつながりといえます。これを広く「居場所」という言葉に置き換え、生き方・終わり方を考えるのが「居場所学」です。
 この機会に、家庭、職場に続く、ご自身の「第三の居場所」を総点検してみませんか。

■2限目 暮しとキャリアのデザイン
《あなたの未来と資産は?》〜心と身体の健康〜
 デザインとは、考えて創り出すこと!設計すること。
あなたの暮し=キャリアはデザインでき, 未来を拓くことができます。人生90年の時代、定年後の未来をどのようにお考えでしょうか?
 50代、60代、70代、80代〜思う方向にご自身の未来をデザインできたら、どれだけ楽しく生きがいのある暮しになることでしょう!空間デザイナーとして、長年最前線で活動してきた実体験・実績から、〈暮らしをデザインする考え方〉と〈大事な資産を考え、形成する方法〉をご紹介します。楽しい2つの質問ワークを通して、わくわくするご自身の可能性を拓いていただきます。

講座概要

講座日程 2015年 8月 5日 (水)
時間 13:30〜16:45
定員 30 人
回数 1回 2限あります。
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
8月 5日
13時30分〜16時45分 三鷹ネットワーク大学 澤岡 詩野 (公財)ダイヤ高齢社会研究財団主任研究員
山田 和実 (株)メルティス、暮しとキャリアのデザイン研究室

戻る