講座詳細

これからの生き方を考える〜夢ある人生〜8月夏期集中講座(第3回)
「趣味・地域活動」

B1521600

講座趣旨

 高齢化社会の中で、生涯にわたって心身ともに健康で生きる「ビューティフル エージング」を実現するための、「気づきと話し合いの場」を提供する講座です。

 8月は夏期集中講座として、3回連続全6講座を開催します。
 最終日には、受講者の皆様と講師陣との意見交換会(懇親会)を開催します。
夏期集中講座に参加された方は、どなたでも参加できます。(懇親会の参加費は無料です)

【8月夏期集中講座 第3回 趣味・地域活動】
■1限目 趣味による仏像の観照 その3
神仏習合の不思議を探る
 日本には、仏教公来(538または552年)から明治時代の神仏判然令(1868年)に至るまで、神道(神祇)と仏教が、混淆・共存した神仏習合の歴史があります。これを奈良時代、平安時代、鎌倉時代、と時代ごとに見ても様々な特徴があり変遷があります。
 本講義では、神仏習合を概説するとともに、神仏習合により建立された権現さま、立ち木観音、また本来姿を見せなかった神々の御神像(示現・影向)などをご紹介します。

■2限目 地域について ちょっとオシャベリしませんか!
〜ムリせず 楽しく 地域と関わるために〜
 定年退職前後で人生第二ラウンドの過ごし方が気になっている方、子育てが一段落して地元でなにかできないか考えている方、引っ越してきたばっかりで地域にどんな人がいるのか知りたい方、既に地域で活動をしていて新しい仲間を探している方、そんな地域のさまざまな方々が気軽に集まり交流できる「場」を模索しています。
 本講座では、私が関わっている地域の活動をご紹介しながら、この講座に集まった方々と、出会いや、やりたいこと、居場所づくりについて、気楽に話し合いたいと思っています。

17:00〜18:00 受講者と講師陣の意見交換会(懇親会)を開催します。
※夏季集中講座を受講された方は、当日どなたでも参加自由です。(懇親会の参加費は無料です。)

講座概要

講座日程 2015年 8月 7日 (金)
時間 13:30〜16:45
定員 30 人
回数 1回 2限あります。
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
8月 7日
13時30分〜16時45分 三鷹ネットワーク大学 羽根 義 BAAライフデザインアドバイザー、工学博士
倉林 孝明 BAAライフデザインアドバイザー、ファイナンシャルプランナー

戻る