講座詳細

やさしい心理学・「交流分析 入門講座」〜自分の心を理解し、自分を変えていく心理療法(第3回)
人とのふれあい、より良い人間関係を築く「ストローク」の使い方

B1530900

講座趣旨

 交流分析(TA: Transactional Analysis)は、自己を知り、自己を変え、また他人を理解し、その交流を円滑にしていくための心理療法です。この全体像を知ることによって、あなたの人生観や生き方までを変えていく可能性を秘めた魅力ある心理学です。その入門編としてこの講座では、基本になる心の仕組みや働きを知る「自我状態分析」、自分や他人への基本的なスタイルを知る「人生態度」、そしてより良い人間関係を築く上に欠かせられない「ストローク」(ふれあい)について紹介します。交流分析は、分かりやすいこと、使いやすいこと、効果がすぐに出ること等の理由によって、現在、学校教育、家庭、ビジネス、医療、介護、カウンセリング、スポーツ等幅広く使われています。このような分野に関わる人にはぜひ知っていただきたい、応用範囲の広いやさしい心理学です。自律的な人生、自律的な生き方をめざす人にも最適な内容です。

【第3回】人とのふれあい、より良い人間関係を築く「ストローク」の使い方
 人は基本的に、他の人との親しい交遊、人間関係を求めている生物だといえます。良い人間関係を多く持つ人ほど豊かな人生を送るとも考えられます。人間関係の基本にあるのは、誠実、愛、慈悲等を含むプラスの「ストローク」(ふれあい)を、いかに上手に与え、使うかということになります。事例・演習を通じてその理論、方法を学習します。

講座概要

講座日程 2015年 7月31日 (金)
時間 10:30〜12:00
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
7月31日
10時30分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 山田 博夫 NPO法人 日本人間関係心理士協会理事長

戻る