講座詳細

子どものやる気と能力を引き出す「教育コーチング講座I」(第3回)
興味を持って関わる・積極的傾聴「質問」で力を引き出す

B1532300

講座趣旨

 子どもは意欲のかたまりです。どの子も伸びたい気持ちや力を持っています。言葉のかけ方や関わり方をほんの少し変えてみると、子どもは、本来持っている力を生き生きと発揮し始めます。
 子ども達の意欲と能力を引き出し、周りの大人達もハッピーになる、教育コーチングはそんなコミュニケーション方法なのです。
 今回の講座では実際に子どもとどう関わるのか、ワークを多く取り入れ、ご家庭でも実践しやすいように分かりやすく体験していただきます。
 最近お子さんとの関係が難しくなった、どうやったら子どものやる気がひきだせるのか分からない、などお子様に関する悩みや不安をお持ちの方、お気軽にご参加下さい。

【第3回内容】
 人は、本当にやりたいことや自分が持っている力に、自分でも気付いていないことがあります。そこに光を当てるのが「質問」です。「質問」されることで自分の中にたくさんの気付きが生まれ「やる気」に繋がります。「質問力」を磨いて名コーチになりましょう。

講座概要

講座日程 2015年 9月29日 (火)
時間 10:30〜12:00
定員 15 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
申し込み 各回ごと申し込みができます。
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
9月29日
10時30分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 小島 やよい 日本青少年育成協会 研究員 PM級トレーナー

戻る