講座詳細

「私の案内書作り」講座
〜いざという時に役立つノート作り〜

B1532500

講座趣旨

 高齢者の意識調査のなかで、将来の日常生活全般について不安を感じている人は70%を超えています。自分や配偶者が、不自由な身体になり介護が必要な状態になったらどうしよう!今のうちに何か準備しておくことはないか!! と思ったことはありませんか?“備えあれば憂いなし”それが私の案内書作りです。

 「私の案内書」は長くなった人生後半の時期に、もし他人の世話を受けることになっても、自分らしい過ごし方ができるように、今から備えるあなたの説明書です。同時に、自分の良さや強みを再確認する作業にもなり、終活ノートとは違い、“今”から、生きる日々を充実させるものでもあります。

 本講座の1回目は「私の案内書」作りの意義について考えます。2回目は自分らしい生活習慣についての整理や書き方の説明、3回目で「私の案内書」を完成させます。

※杏林大学保健学部(看護養護教育学専攻)の学生も会場準備や個別対応などのアシスタントとして参加いたします。

講座概要

講座日程 2015年 9月10日 (木)
 〜2015年 9月24日 (木)
時間 下記をご確認ください。
定員 20 人 (先着制)
回数 3回 通し受講のみ
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 下記をご確認ください。
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
9月10日
10時30分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 兎澤 惠子
杏林大学保健学部看護学科
看護養護教育学専攻 成人老年看護学教授
なぜ「私の案内書」を書くのだろう?
〜“からだ”のこと〜
第2回
9月17日
10時30分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学       同上 私の自分らしさってなんだろう?
〜“こころ”のこと〜
第3回
9月24日
10時30分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学       同上 だから私はこんなふうに過ごしたい!
〜“夢”、これから先のこと〜

戻る