講座詳細

これからの生き方を考える〜夢ある人生〜8月夏期集中講座(第2回)
日本経済はマイナス金利の導入でどうなるか/消え行く昭和の風景

B1621200

講座趣旨

 高齢化社会の中で、生涯にわたって心身ともに健康で生きる「ビューティフル エージング」を実現するための、「気づきと話し合いの場」を提供する講座です。
 8月は夏期集中講座として、3日連続全6講座を開催します。講座を通して人生90年時代を生き生きと過ごすためのヒントを提供させていただきます。
 全3日(6講座)を通し受講されることをお勧めしますが、ご都合のつかない方は、ご興味のある講座を選んでの各回受講も可能です。
 最終日には、受講者の皆様と講師陣との意見交換会(懇親会)を開催します。夏期集中講座に参加された方は、どなたでも参加できます。(懇親会の参加費は無料です)

【8月夏期集中講座 第2回 】
■1限目 日本経済はマイナス金利の導入でどうなるか
〜景気、物価、株価、為替の動向を占う〜
 足元の日本経済は、マイナス金利の導入など大胆な金融緩和によりデフレ打破に取り組んできましたが、景気や物価上昇の回復は鈍い状況が続いています。
 世界的にも、米国の金利引上げ、資源価格の下落、中国経済をはじめとする途上国経済の減速、難民問題とテロなど不安定な状況が続いています。
 わが国経済も、円高、株価の下落などから、企業業績も鈍化しています。このような難しい環境の中で、マイナス金利の導入が日本経済と私たちの生活にあたえる影響を考えてみましょう。

■2限目 「消え行く昭和の風景」
〜東京オリンピックを前にして〜
 2020年東京オリンピックを前にして、懐かしい昭和の風景が急速に消えつつあります。都内に残された昭和レトロな街並み、建物を巡る旅も今が最後のチャンスかもしれません。
 前回のオリンピック前後に建てられた団地で生まれ育った講師が、建て替えが進む団地風景やその他看板建築や出桁造りの建物、路地など懐かしの風景を撮りためた写真を中心に振り返ります。
 「三丁目の夕日」の世界へしばし戻ってみませんか!

講座概要

講座日程 2016年 8月 4日 (木)
時間 13:30〜16:45
定員 30 人 (先着制)
回数 1回 2限あります。
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 7月5日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
8月 4日
13時30分〜16時45分 三鷹ネットワーク大学 浦田 健一郎 BAAライフデザインアドバイザー
木村 勝 BAAライフデザインアドバイザー

戻る