講座詳細

これからの生き方を考える〜夢ある人生〜8月夏期集中講座(第3回)
超高齢社会/地域で自分の居場所を創りませんか!

B1621200

講座趣旨

開講直前になりましたので、ネットからの申込は終了いたしました。受講希望の方は事務局までお問い合わせください。

 高齢化社会の中で、生涯にわたって心身ともに健康で生きる「ビューティフル エージング」を実現するための、「気づきと話し合いの場」を提供する講座です。
 8月は夏期集中講座として、3日連続全6講座を開催します。講座を通して人生90年時代を生き生きと過ごすためのヒントを提供させていただきます。
 全3日(6講座)を通し受講されることをお勧めしますが、ご都合のつかない方は、ご興味のある講座を選んでの各回受講も可能です。
 最終日には、受講者の皆様と講師陣との意見交換会(懇親会)を開催します。夏期集中講座に参加された方は、どなたでも参加できます。(懇親会の参加費は無料です)

【8月夏期集中講座 第3回 】
■1限目 「超高齢社会」
〜人生を豊かに生き抜く〜
 寿命の伸長と共に90、100歳までを考える時代に入りました。現在夫婦で居られる方も、途中で離別があるかも知れません。逆に一人の方が、これからパートナーに恵まれるかもしれません。
 性格が真逆であったのに、共に生き抜いている間に、多くを学び、環境に順応、平穏に暮らしていても、これからの変化への対応が必要となります。今までの経験を科学で裏付けし、さらに発展的に暮らす道を、みなさんとご一緒に考えていきたいと思います。

■2限目 地域で自分の居場所を創りませんか!
〜自分にとって心地良い場とは〜
 家と会社の往復で地域とは無縁の会社生活から、一転、近所に知っている人は誰もいない定年後の生活へ。こんな生活をこれから何十年と続けるのか?何かしなければ!でも「いったい何をしたらいいのだろう?」あれから9年、今では、地域の活動を通して、仲間ができ、楽しく、充実した日々を過ごしています。それには、いろいろな出会いがあり、地域の方々が支えてくださったおかげです。
この講座では、私の定年後の地域でやりたいことの模索、「場づくり」をテーマにした最近の活動などをご紹介しながら、皆様方の、地域での出会いや、やりたいことの実現のお手伝いができたらいいなと思っています。

講座概要

講座日程 2016年 8月 5日 (金)
時間 13:30〜16:45
定員 30 人 (先着制)
回数 1回 2限あります。
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
8月 5日
13時30分〜16時45分 三鷹ネットワーク大学 向井 恒夫 BAAライフデザインアドバイザー
倉林 孝明 BAAライフデザインアドバイザー、CFP

戻る