講座詳細

サイエンスカフェみたか9月 
紫外線をチェック!見えない紫外線を視覚でとらえるには

Image20170805-1264-120cfrh

講座趣旨

 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。普段から疑問に思っている事や自分のアイデアを、ゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。

 天気予報で紫外線情報も出されていますが、それは日焼けをするから? 暑いから? そもそも紫外線ってどんなものでしょう。悪いことばかりなのでしょうか?
 簡単な実験を通じて、紫外線について調べてみましょう。そして、紫外線で色の変わるビーズを使っておしゃれなストラップを作って、どんな時に変化があるのか楽しく確かめてみましょう。

講座概要

講座日程 2017年 9月14日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 1,500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 8月8日(火)午前9時30分より
日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
9月14日
19時00分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学 チーム Ms. さいえんす:原田 佐和子/二階堂 恵理

講師

チーム Ms. さいえんす:原田 佐和子(はらだ さわこ ) チームMs.さいえんす
 科学読物研究会の有志ユニット。2014年6月に日本最大の科学コミュニケーションイベントのサイエンスアゴラでの6年間の活動をまとめた『かがく縁日と本読み隊』を出版。
 科学あそび・本の紹介を通して、科学の楽しさ、科学絵本・読物の楽しさや美しさを伝えています。
チーム Ms. さいえんす:二階堂 恵理(にかいどう えり ) 同上

戻る