講座詳細

人生100年時代を考える 7月
「相続法改正最終章―法務局における遺言書の保管制度」

B2050400.pdf

講座趣旨

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える

 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、高齢者から若い世代の方々へ「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

講座概要

講座日程 2020年 7月15日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
申し込み お申し込みは不要です。当日直接会場(三鷹ネットワーク大学)にお越しください。※入室前に連絡先のご記入をお願いします。
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
7月15日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 大庭 和夫 「相続法改正最終章―法務局における遺言書の保管制度」
 2018年7月6日に成立した、民法(相続法)改正については、19年1月から順次施行されてきました。20年4月には、「配偶者居住権の新設」が施行され、最後に残った「自筆証書遺言を法務局で保管する制度」が7月10日に施行されます。
 この度「法務局における遺言書の保管等に関する政令」の概要が発表されましたので、その内容および4月に新設施行された「配偶者居住権」の内容につきまして、皆様と一緒に考えてみます。

講師

大庭 和夫(おおば かずお) 1級FP技能士、AFP、KNR大庭FP事務所 代表
 企業の人事部門に15年以上にわたり所属し、50歳以上の社員を対象にしたライフプランセミナーの企画や講師を担当してきました。
 現在は、独立系FPとして起業し、ライフプラン、相続、不動産等の相談業務に従事しています。また、横浜市のファイナンシャル・プランナー組織の一員として、大学や企業等でセミナーの講師を行っています。
 保有資格:宅地建物取引士、ライフデザイン・アドバイザー(BAA)

戻る