お申し込みを終了いたしました。

講座詳細

アストロノミー・パブ9月(オンライン講座)
おうちでアストロノミー・パブ「太陽系で地球外生命を探す」

B2052900.pdf

講座趣旨

“おうちでアストロノミー・パブ”
 今回も、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、オンライン版(ZOOM)の“おうちでアストロノミー・パブ”としてお送りします。
 アストロノミー・パブは、市民と専門家との間の相互コミュニケーションを目的とした、サイエンス・カフェの天文版です。
 前半の「トークタイム」では、ホストとゲストによる掛け合いによる対話を楽しんでいただきます。後半の「パブタイム」は、2つのグループに分かれて、講師と参加者でコミュニケーションを楽しんでいただきます。(グループは固定ですが、講師が途中で入れ替わります。)
 ぜひ、お好きなドリンクを召し上がりながら、ご自宅からご参加ください。

◆受講までの流れ
【お申し込み】
 9月4日(金)21:00までに、下記URLからお申し込みください。
 https://astronomy-pub-mitaka0919.peatix.com
【結果のお知らせ】
 9月9日(水)に抽選結果を、メールでお知らせします。(Peatixからメールが届きます。)結果はお申し込みをされた全員の方にお知らせします。
【受講料のお支払い】
 お支払い方法については、抽選結果のPeatixからのメールをご覧ください。お支払い方法は、クレジットカードもしくはコンビニ払いから選択いただけます。
【Zoomについて】
 入金が確認されましたら、Peatixからメールが届きます。当日のZOOMのURL、ID、パスワードが記載されていますので、ご確認ください。
 ※ ZOOMを使用したオンライン講座ですので、当選者ご自身でZOOMアプリをご準備ください。
【講座当日】
 9月19日(土)18:15から入室可能です。ZOOMを初めてご利用される方は、お早めに入室ください。なお今回は、講座開始から終了まで同じZOOM会議室内で開催いたします。前半の「トークタイム」終了後に、「退出」せずにお待ちください。
 

講座概要

講座日程 2020年 9月19日 (土)
時間 18:30〜20:30
定員 25 人 (抽選制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでの申し込み・支払いです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 8月18日(火)午前9時30分〜9月4日(金)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
9月19日
18時30分〜20時30分 オンライン ホスト 玄田 英典
ゲスト 関根 康人

店主 梅本 智文、梅本 真由美
◆トークタイム
 前半は、ホスト・ゲストによる科学を話題とした楽しいトークタイムです。
「太陽系で地球外生命を探す」
 宇宙に生命はいるのだろうか−この誰しもが一度は考えたことのある疑問に、科学者が答えを出そうとしています。
 火星では、かつて湖だった底の泥の上を探査車が走り回り、採取したサンプルも地球に持ち帰られる予定です。
 木星や土星の氷でできた月には、地下に液体の海があり、宇宙空間に海水が噴出しています。
 まさに地球外生命の発見前夜というべき今、将来の太陽系探査、地球外生命探査を引っ張る二人の研究者が、裏話を含めて、その魅力を存分に語ります。

◆パブタイム
 後半のパブタイムでは、2つのグループに分かれて、講師と参加者でコミュニケーションを楽しんでいただきます。 (お好きなドリンクを召し上がりながらご参加ください。)

戻る