講座詳細

サイエンスカフェみたか9月【Zoom講座】
親子で科学を楽しもう―季節を感じる本や遊び

B2053100.pdf

講座趣旨

くらしとバイオプラザ21企画サロン サイエンスカフェみたか9月 第67回
 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。
 講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。
 普段から疑問に思っている事や自分のアイデアを、ゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。
 
※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】
 https://scmitaka20200924.peatix.com

講座概要

講座日程 2020年 9月24日 (木)
時間 10:30〜12:00
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでの申し込み・支払いです。左のリンクからお申し込みください。空席情報については、リンクからご確認ください。
受付期間 8月18日(火)午前9時30分〜9月23日(水)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
9月24日
10時30分〜12時00分 オンライン 原口 るみ 【Zoom講座】親子で科学を楽しもう―季節を感じる本や遊び
 息子が0歳のときから、科学の本と遊びを一緒に楽しんでいます。私自身、息子と一緒に本で新発見をしたり、それをきっかけに自然を観察したり、遊んだりしています。子どもの成長に応じて、親子で何度も楽しめる科学の本や遊びをご紹介します。今回は、「季節を感じる」をテーマにお届けいたします。わが家も子連れ(2歳児)の予定ですので、ぜひ親子で気軽にご参加ください。

講師

原口 るみ(はらぐち るみ) NPO法人ガリレオ工房 サイエンスプロデューサー、NPO法人東京学芸大こども未来研究所 専門研究員
 全国各地で実験イベントの企画・実施を手掛けるほか、科学本の執筆やテレビ番組の監修などを行っている。大学で理科教育法などの講師をつとめる傍ら、NPO法人東京学芸大こども未来研究所の専門研究員としてSTEM教育の研究を行っている。

戻る