お申し込みを終了いたしました。

講座詳細

みたか星空散歩―8月の星空解説

B2112200_web.pdf

講座趣旨

三鷹ネットワーク大学企画サロン
みたか星空散歩

 毎月開催している本講座は、翌月の星空や話題の天文現象をコンピューターの画像や天体写真を交えて紹介して、市民の皆様に天文学の初歩的な知見を広く普及しています。「星のソムリエみたか」の皆さんが語り手を務めます。また、「星のソムリエ」認定のためのトークテストが講座内で行われることがあります。
「星のソムリエみたか」は、三鷹ネットワーク大学が国立天文台の協力を得て開講している「星空案内人養成講座」を受講して「星のソムリエ」に認定された方々です。
 2019年度までは当日気軽に参加していただけるよう受講者登録・事前申込みいずれも不要でしたが、2020年度より新型コロナウイルス感染症対策の一環として、受講者登録と事前申込みの両方をお願いしています。
 なお、講師泉水朋寛氏による講義部分に限り、後日インターネット配信(YouTube「特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構」チャンネル)を行います。
※緊急事態宣言の発出に伴い、オンライン開催に変更いたします。お申込みいただいた方へ、当日のZoomの情報をメールでお送り致します。

講座概要

講座日程 2021年 7月29日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 25 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 7月6日(火)午前9時30分から7月28日(水)閉館まで

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
7月29日
19時00分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学 泉水 朋寛 みたか星空散歩−8月の星空解説
8月の星空解説テーマ
(1) 8月の星空
(2) ペルセウス座流星群
(3) 土星が見ごろ
以上のテーマを中心に8月の見どころを解説します。

講師

泉水 朋寛(せんすい ともひろ ) 星のソムリエ
 1975年岡山市生まれ。小学生の頃に、両親に与えられた星の本やキャンプなどで見た天の川に魅了され星好きに。京都大学と東京大学大学院で天文学を修了後、2002年に株式会社アストロアーツ入社。ウェブコンテンツ制作や雑誌の編集、ソフトウェア開発などを担当。05年より1年間ニュージーランドへ渡り、星空ガイド等を務める。08年には「星のソムリエみたか」に認定され、本業のかたわら観望会のお手伝いや星空セミナーの講師、星検(星空宇宙天文検定)の問題制作、メディア出演等幅広く活躍中。

戻る