講座詳細

サイエンスカフェみたか9月【オンライン講座】
「いまさら聞けない、AIにできること」

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%81%8b_%ef%bc%99%e6%9c%88_20220922_web%e7%94%a8%e7%a2%ba%e5%ae%9a.pdf

講座趣旨

くらしとバイオプラザ21企画サロン サイエンスカフェみたか   9月 第84回
 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。
 講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。
 普段から疑問に思っている事や自分のアイデアをゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。
 
※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】

こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https://scmitaka20220922.peatix.com

 特定非営利活動法人(NPO法人)くらしとバイオプラザ21は、市民に対話の場を提供し、バイオテクノロジーの理解と信頼を築くことを目指し、2002年に設立されました。多様な立場の人たちの間でコミュニケーションを図り、科学技術のメリットとデメリットを伝え、中立で公益性を保って活動したいと考えています。遺伝子組換え技術やゲノム編集技術、遺伝子診断や個別化医療など難しそうな言葉が新聞やテレビに登場していますが、その背景には特定分野の専門家だけでは議論しきれない生命倫理、サイエンスコミュニケーションなどの課題もあります。私たちが、発展していくバイオテクノロジーとそれを利用した製品やサービスを、納得して選ぶために、ご一緒に考え、話し合っていきたいと思います。
 

講座概要

講座日程 2022年 9月22日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン講座
申し込み Peatixでのお申し込み・お支払いです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 8月23日(火)午前9時30分〜9月21日(水)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
9月22日
19時00分〜20時30分 オンライン講座 根本 直 いまさら聞けない、AIにできること
 最近、AI(人工知能)という言葉を大変良く耳にします。AIを語る人に「あなたの言っているAIって何ですか?」と尋ねたら正しく答えてくれるでしょうか。「内部ではどんな処理を? 」どうも焦点がぼんやりしたままでお話をしているようです。AI研究者でもAIウオッチャーでもない私ですが、どうやらAIの事で「噛み合った」お話をするのには、言葉の意味と認識についての理解が重要だと思うのです。学習って? モデルって? 識別って? それをコンピュータの中でどう扱っているのでしょうか。数学を避け難解な用語は平易に解説していきたいと思います。世の中に浸透しつつあるAI技術の一端をご一緒に理解を進めていきましょう。

講師

根本 直(ねもと ただし ) 元(独)産業技術総合研究所主任研究員
(株)バイオネット研究所技術顧問
 筑波大学大学院農学研究科修了。農学博士。大学では昆虫の本能行動解発物質の探索・構造決定・有機合成・電気生理を行う。1991年、工業技術院(当時、現在の産業技術総合研究所)に移り、核磁気共鳴分光法を軸として研究開発に従事。計算科学に接し、非経験的分子軌道法の応用化等を行う。生物個体から量子化学までの経験から、物理化学的測定量に統計的パターン認識法を適用した探索的統計解析(スペクトルプロファイリング法)の方法論を確立。科学教室の指導者、6次産業化支援、研究員、研究開発コンサルタントとして活動中。

戻る