講座詳細

これからの生き方を考える 11月(第2回)
公的年金の年金額は今後も確保できるのか 〜国の財政検証報告書を読み解く〜

C1422500

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフル エージング」を実現するための、「気づきと話し合いの場」を提供させていただく講座です。テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など幅広い分野を取り上げてまいります。

 シニアの生活を支えているのは主に公的年金(国民年金・厚生年金)です。国は年金受給者・加入者(将来の受給者)に対して、現役世代の収入の50%を年金額として保証(所得代替率と言う)すると約束してきました。本年6月に厚生労働省から公表された、年金財政の健全性をチェックする財政検証結果が公表されました。それによれば、超高齢化の進展、現役世代の減少、経済成長率の低下などから、年金財政が厳しくなり、年金額の削減が行われるのではないかと懸念されています。国の報告書から、公的年金の将来を読み解きたいと思います。

講座概要

講座日程 2014年11月26日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
11月26日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 浦田 健一郎 BAAライフデザイン・アドバイザー

戻る