講座詳細

まちなかサイエンスカフェ 地球にぶつかる小天体のおはなし

Orange_100x100

講座趣旨

 みたか太陽系ウォーク期間中に、三鷹市内の飲食店でサイエンスカフェを開店します。美味しい飲み物や食べ物と共に専門家をお招きして科学のお話を聞きます。お腹も頭もいっぱいになるイベントに参加してみませんか?

 「地球はどうして傾いているの?」会場となっている喫茶店のママさんからの質問が発端となって今回のテーマが決まりました。地球にはさまざまな天体が衝突し、そしてこれからの衝突も考えられます。宇宙は衝突で進化しているのです。隕石落下はどこまで予知できているか?そしてどのようにして食い止めるか?をお話しします。

受講料:1,500円(ケーキセット代を含みます)
会 場:茶房ふれーず 三鷹市上連雀2-3-5/JR三鷹駅から徒歩5分

講座概要

講座日程 2014年10月19日 (日)
時間 15:00〜17:00
定員 15 人 (先着制)
回数 1回
受講料 1,500 円
難易度 ★☆☆
会 場 茶房ふれーず 三鷹市上連雀2-3-5
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
10月19日
15時00分〜17時00分 茶房ふれーず 三鷹市上連雀2-3-5 北崎 直子 星のソムリエみたか

講師

北崎 直子(キタザキ ナオコ) 1963年東京生まれ、東京育ち、現在は武蔵野市在住。東京都練馬高等保育学院卒業。日本各地で展開してきている星空案内人認定制度(通称 星のソムリエ)の三鷹・第一期生。主婦業の傍ら、天体観望会・プラネタリウム・高校の天文部など、様々な場所で天文の話しをしている。保育士の経験もあり、子供向けの話も得意。誰にでも解りやすい星空解説を心がけている。

戻る