講座詳細

サイエンスカフェみたか11月 骨に迫ろう! 骨ってなぁに?

Rc5u4780s

講座趣旨

 サイエンスカフェみたかとは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。普段から疑問に思っている事や自分のアイデアを、ゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。

 最近は骨を題材とした小説が売れたり、大阪では“なにわホネホネ団”なるサークルが有名になってホネホネサミットが開かれたり、ちょっとしたブームが来ているのか!と思うことが多くなりました。ところが、骨ってなぁに?となるときちんと答えるのは意外と骨が折れる(笑)のですよ。今回は参加する皆さんと共に骨について考えてみたいと思います。身近な食材を使った骨格標本つくりにもチャレンジできるといいですね。

講座概要

講座日程 2014年11月13日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 24 人 (先着制)
回数 1回
受講料 800 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
11月13日
19時00分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学 田中 一樹 学習院中等科教諭 学習院大学講師

講師

田中 一樹(タナカ イツキ) 学習院中等科教諭 学習院大学講師
 中学校で生物の授業をするかたわら、小学生向け実験教室から実験もののテレビ番組監修まで幅広く、理科や生物の楽しさを普及する伝道師?

戻る