講座詳細

これからの生き方を考える 10月(第2回)
キャリアと出会いによって社会貢献へ第一歩を 〜ボランティア活動への参加を考える〜

C1521000

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフルエージング」を実践するための、「気づきと話し合いの場」を提供させていただく講座です。
テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など、これからの生き方を考えるために必要な話題を取り上げてまいります。
学ぶことは、何時までも若さを保つ秘訣といわれています。受講者の皆様同志の交流の場としてもご活用ください。今月のテーマは「趣味」です。童謡・唱歌、ボランティア活動等を通してどう社会貢献できるかについて考えてみましょう。

 私の本格的な社会活動(ボランティア)は、定年後のセカンドキャリア在職中の職務を通じて構築しました。地域活動は、町会輪番制班長役割がきっかけで、現在役員に就任しています。
 県立高校や児童養護施設(サポーターズ)で進路支援、県職員・指導者研修講師、地域市政協力員(町会区長)、行政と住民の橋渡し役、地域高齢者向け「我が家のホームカラオケ集う会」を主催しています。社会活動へ参加するきっかけは、誰でも地域で活動できる経験知識を持っている、人との出会い、触れ合い(人脈)が参加の扉、自分の出来そうな領域から一歩づつ深め広げる、社会活動の意義、目的を理解したうえで、アンテナを張ることなどです。社会活動を進めるために何が必要か、皆さんとご一緒に考えてみましょう。

講座概要

講座日程 2015年10月28日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
10月28日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 堀之内 英明 BAAライフデザインアドバイザー 産業カウンセラー 行政書士

戻る