講座詳細

心理学実践講座《しなやかに自分自身の人生を生きる−2》12月
『身体知とコミュニケーション』

C1534100

講座趣旨

 しなやかに自分自身の人生を生きるためには、コミュニケーションで不要なストレスを抱えないことが大切です。
 自分の言いたいことをきちんと伝える技法としてアサーションがありますが、「どのように伝えるか」の前に「そもそも自分は何を言いたいのか、何故言いたいのか」という自分の本当の気持ちを知ることが欠かせません。
 本ワークショップは、身体感覚から自分の本当の気持ちを探るエクササイズと、それをアサーティブに表現するロールプレイ(ペアワーク)によって構成されています。アサーティブに伝えた前後の身体感覚の違いを感じてみましょう。また、アサーティブに語られた言葉は、聴き手の身体にも響くのが感じられます。
 コミュニケーションというのは単なる言葉のやり取りではなく、身体を持った人間同士の交流なのだ、ということを実感することでしなやかに生き易くなります。

※アサーティブ…相手を尊重しつつ、自分の感情や要求を誠実に率直に対等に伝えることのできる態度やものの考え方

※ワークショップ形式
本講座はワークショップを行うため、進行の関係上なるべく遅れての参加がないよう、お願いします。

講座概要

講座日程 2015年12月 6日 (日)
時間 13:30〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
12月 6日
13時30分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 服部治夫 カウンセリングルーム・メイウッド 室長

戻る