講座詳細

これからの生き方を考える 10月
ビューティフル エージングとは何か 〜生涯にわたり、変化し発達・成長するために

Image20170915-15324-177hpi2

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフルエージング」を実践するための、「気づきと話し合いの場」を提供するシニア世代向けの講座です。
テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など、これからの生き方を考えるために必要な話題を取り上げてまいります。
学ぶことは、いつまでも若さを保つ秘訣と言われています。受講者の皆様同志の交流の場としてもご活用ください。
 今月は、ビューティフルエージングの実現について考えるお話です。

 変化の激しい現代社会で、人々が幸せで充実した人生を過ごすためには「生きがいをもち、学び、働き、健康で過ごす」ことが大切です。これを実践するために、人は生涯にわたり変化し発達・成長を続けなければなりません。これこそが美しく生きること、ビューティフルエージングなのです。
 美しく生きるためには、人生に目標をもつこと、自分の世界(打ち込めるもの)をもっていること、心にゆとりがあることが必要なのです。これにより、生きがいを感じる(自分が社会から必要とされている)ことが大切です。中高齢期ライフデザインモデルをどのように確立するか、皆さんと考えてみたいと思います。

講座概要

講座日程 2017年10月18日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 9月19日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
10月18日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 浦田 健一郎 BAAライフデザイン・アドバイザー、ファイナンシャル・プランナー

講師

浦田 健一郎(うらた けんいちろう) BAAライフデザイン・アドバイザー、ファイナンシャル・プランナー
 1963年4月大手損害保険会社に入社し、長年財務部門で資産運用業務に携わる。その後、同社の企業年金基金で年金運営と年金資産の運用を担当する。
2014年、一般社団法人ビューティフルエージング協会専務理事に就任。ビューティフルエージングの提唱と支援のため、講演会・シンポジウム等の講師として活動。

戻る