講座詳細

自分軸づくりのための自己理解(第1回)
コラージュワークを通して自分の盲点に気づく(ワークショップ形式)

Image20170915-15324-1uhud9c

講座趣旨

心理学実践講座《しなやかに自分自身の人生を生きる 4》
『自分軸づくりのための自己理解』
コラージュワークを通して自分の盲点に気づく(ワークショップ形式)


 「自分軸」とは、他者に影響されて自分の言動や振る舞いが変化することなく、主体性を持っていることです。そうした自分軸を持つためには、自分がどのような人間かをよく知り、ありのままの自分を受け入れる必要があります。「自分軸」=「自己理解」ではありませんが、自己理解は、自分軸を育てる上で最も重要なものと考えています。
 今回は、第1回でイメージを使い「自分の盲点」への気づきを探り、第2回で身体感覚を使い「未知の自分」と出会うという、2種類のアプローチを通して自分をより深く理解し、自分軸を育てていくワークショップとなっています。

 ハガキ大のコラージュを制作します。その後、そのコラージュをもとにしたスイッチ・インタビューを複数回行います。他の人からのひと言で思わぬ気づきを得ることがよくあります。

 当日は、ハサミとノリと筆記用具をご持参ください。また、コラージュの素材となる写真や雑誌の切り抜き、あるいは、雑誌そのもの等をご持参頂ければ幸いです。
(講師の方でも雑誌を用意しますが、種類や冊数に限りがあります)

 

講座概要

講座日程 2017年10月15日 (日)
時間 13:30〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 9月19日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
10月15日
13時30分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 服部 治夫
カウンセリングルーム・メイウッド室長、産業カウンセラー、
キャリアコンサルタント、心理相談員

講師

服部 治夫(はっとり はるお) カウンセリングルーム・メイウッド室長、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、心理相談員
 電機メーカーに27年間勤務し、プラント輸出や海外事業展開に携わり、欧米をはじめインド、中東、北アフリカ等多くの国々を訪れ、たくさんの人々との出会いを通して、多様性の価値と、実感を伴った生き方の大切さを学ぶ。その後7年間、医療系シンクタンクに勤務しながら、カウンセリングを手掛ける。2010年4月、カウンセリングルーム・メイウッドを開室。古民家を改装したくつろぎの空間の中で、アートセラピーやイメージワークを活用し、カウンセリングや創造性開発の援助に取り組んでいる。
 カウンセリングルーム・メイウッド(URL: http://www.co-maywood.com)

戻る