講座詳細

まちなかサイエンスカフェ 太陽系を巡る水の旅
〜「Mitaka」を使って宇宙空間に飛び出して行こう

Image20180915-16575-18bhsjl

※用紙で受講者登録または講座申し込みをされる場合は上記からダウンロードしてください。

この講座を申し込む

講座趣旨

 今年で10回目になる「みたか太陽系ウォーク」は三鷹の秋を彩るスタンプラリーイベント。
 みたか太陽系ウォークエリア内の飲食店を会場とする「まちなかサイエンスカフェ」は、星や宇宙の話題に身近な場所で触れられるイベントです。
 今回は、星のソムリエ®北崎さんに、「みたか太陽系ウォーク」に因んで、太陽系をめぐる「水」をテーマにした星の話を、わかりやすく語っていただきます。
 「リトルスターレストラン」が提供する美味しいお料理をいただきながら、宇宙のお話をお楽しみださい。

 私たちの地球は生命に満ちあふれた星です。どうして地球には生物がいるのでしょうか。地球以外には生物はいないのでしょうか。昔は「宇宙人がいる」と言えばSFの世界だけでしたが、今では多くの科学者が「宇宙人はどこかにいる」と考えています。その根拠は何でしょうか?
 国立天文台製作のソフト「Mitaka」を使って宇宙空間へ飛び出していき、太陽系を巡りながら考えて行きましょう。

【参加費】4,000円(料理とドリンク含む)

講座概要

講座日程 2018年10月28日 (日)
時間 18:30〜20:30
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 4,000 円
難易度 ★☆☆
会 場 リトルスターレストラン (三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオン3F)
受付期間 9月18日(火)午前9時30分より
日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
10月28日
18時30分〜20時30分 リトルスターレストラン (三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオン3F) 北崎 直子 星のソムリエ

講師

北崎 直子(きたざき なおこ ) 星のソムリエ
星のソムリエ@みたか1期生。
天体観望会・プラネタリウム・船の上・学校のクラブ活動など、様々な場所で星
空の話をしている。保育士でもあり、子供向けの話も得意。誰にでも解りやす
い星空解説をモットーにしている。
みたか太陽系ウォークで、今回は7回目のサイエンスカフェ。

戻る