講座詳細

まちなかサイエンスカフェ 太陽系を巡る水の旅
〜「Mitaka」を使って宇宙空間に飛び出して行こう

Image20180915-16575-18bhsjl

講座趣旨

 今年で10回目になる「みたか太陽系ウォーク」は三鷹の秋を彩るスタンプラリーイベント。
 みたか太陽系ウォークエリア内の飲食店を会場とする「まちなかサイエンスカフェ」は、星や宇宙の話題に身近な場所で触れられるイベントです。
 今回は、星のソムリエ®北崎さんに、「みたか太陽系ウォーク」に因んで、太陽系をめぐる「水」をテーマにした星の話を、わかりやすく語っていただきます。
 「リトルスターレストラン」が提供する美味しいお料理をいただきながら、宇宙のお話をお楽しみださい。

 私たちの地球は生命に満ちあふれた星です。どうして地球には生物がいるのでしょうか。地球以外には生物はいないのでしょうか。昔は「宇宙人がいる」と言えばSFの世界だけでしたが、今では多くの科学者が「宇宙人はどこかにいる」と考えています。その根拠は何でしょうか?
 国立天文台製作のソフト「Mitaka」を使って宇宙空間へ飛び出していき、太陽系を巡りながら考えて行きましょう。

【参加費】4,000円(料理とドリンク含む)

講座概要

講座日程 2018年10月28日 (日)
時間 18:30〜20:30
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 4,000 円
難易度 ★☆☆
会 場 リトルスターレストラン (三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオン3F)
受付期間 9月18日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
10月28日
18時30分〜20時30分 リトルスターレストラン (三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオン3F) 北崎 直子 星のソムリエ

講師

北崎 直子(きたざき なおこ) 星のソムリエ
星のソムリエ@みたか1期生。
天体観望会・プラネタリウム・船の上・学校のクラブ活動など、様々な場所で星
空の話をしている。保育士でもあり、子供向けの話も得意。誰にでも解りやす
い星空解説をモットーにしている。
みたか太陽系ウォークで、今回は7回目のサイエンスカフェ。

戻る