お申し込みを終了いたしました。

講座詳細

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学 10月
「絵本セラピーで心温まる時間を」

C2033000.pdf

講座趣旨

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学
  がんを患うご本人だけでなく、支えられているご家族の方々、ご遺族、市民など、お互いの立場を超えて、共に寄り添い、「がんについて、人生について」語り合う場です。
毎回、心の健康を高める効果のある心理学のワークも行います。楽しみながら体験できるものです。ぜひスキルを身につけて、日常生活にも生かしていただければと思います。
 第1部「心のケアワーク」では、各回のテーマに沿って、ワークを行います。
 第2部の対話時間(ピア・カフェ)では、「がんについて、人生について」語り合う時間です。
ここでお話されたことは、外に漏れることがないように配慮します。安心して語り合える場を皆さんと一緒に作っていきたいと思います。
 お気軽にご参加ください。

*第2回(11/27)と第3回(12/18)の募集は、10月20日(火)午前9時30分に開始します。

講座概要

講座日程 2020年10月16日 (金)
時間 10:00〜12:00
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 10月4日(日)午前9時30分〜10月15日(木)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
10月16日
10時00分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 荒舩 禎子 「絵本セラピーで心温まる時間を」
第1部 心のケアワーク
 今回のテーマは「絵本セラピーで心温まる時間を」です。 担当は荒舩禎子さん(絵本セラピスト)です。
第2部 対話の時間(ピア・カフェ)
 「がんについて、人生について」語り合う時間です。お話を共感的に聴く「インタラクティブ・フォーカシング」という方法をご紹介します。
 ここでお話されたことは、外に漏れることがないように配慮いたします。安心して語り合える場を皆さんと一緒に作っていきたいと思います。

講師

ピアカウンセリング研究会(ぴあかうんせりんぐけんきゅうかい ) ピア・カフェを主催する団体です。ピアは仲間という意味で、仲間同士でお互いの話を聴きあうピアカウンセリングの活動を実践しています。安心して、自由に語り合い、立場を超えて理解しあうことを目指し、活動しています。

戻る