お申し込みを終了いたしました。

講座詳細

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学 11月
心の整理法で心を軽く穏やかに。

C2033000.pdf

講座趣旨

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学
  がんを患うご本人だけでなく、支えられているご家族の方々、ご遺族、市民など、お互いの立場を超えて、共に寄り添い、「がんについて、人生について」語り合う場です。
毎回、心の健康を高める効果のある心理学のワークも行います。楽しみながら体験できるものです。ぜひスキルを身につけて、日常生活にも生かしていただければと思います。
 第1部「心のケアワーク」では、各回のテーマに沿って、ワークを行います。
 第2部の対話時間(ピア・カフェ)では、「がんについて、人生について」語り合う時間です。
ここでお話されたことは、外に漏れることがないように配慮します。安心して語り合える場を皆さんと一緒に作っていきたいと思います。
 お気軽にご参加ください。
 

講座概要

講座日程 2020年11月27日 (金)
時間 10:00〜12:00
定員 20 人
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 10月20日(火)午前9時30分〜11月26日(木)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
11月27日
10時00分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 酒井久実代 「心の整理法で心を軽く穏やかに。」
第1部 心のケアワーク
 今回のテーマは「心の整理法で心を軽く穏やかに。」です。 担当は酒井久実代さん(和洋女子大学教授)です。
第2部 対話の時間(ピア・カフェ)
 「がんについて、人生について」語り合う時間です。お話を共感的に聴く「インタラクティブ・フォーカシング」という方法をご紹介します。
 ここでお話されたことは、外に漏れることがないように配慮いたします。安心して語り合える場を皆さんと一緒に作っていきたいと思います。

講師

ピアカウンセリング研究会(ぴあかうんせりんぐけんきゅうかい)  ピア・カフェを主催する団体です。ピアは仲間という意味で、仲間同士でお互いの話を聴きあうピアカウンセリングの活動を実践しています。安心して、自由に語り合い、立場を超えて理解しあうことを目指し、活動しています。

戻る