講座詳細

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学 10月【オンライン受講】

C2131200.pdf

講座趣旨

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学
 がんを体験された方、支えられているご家族の方、ご遺族、市民など、お互いの立場を超えて、共に寄り添い、「がんについて、人生について」語り合う場です。
日常生活を振り返り、今の自分を感じてみる時間、自分を表現し、他者と共有する時間を作っていきたいと思います。
 ここでお話されたことは、外に漏れることがないように配慮いたします。安心して語り合える場を皆さんと一緒に作っていきたいと思います。

※ オンライン受講の申し込みページです。教室受講希望の方はこちらからお申込ください。

講座概要

講座日程 2021年10月22日 (金)
時間 10:00〜12:00
定員 5 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
受付期間 9月21日(火)午前9時30分〜10月21日(木)閉館まで

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
10月22日
10時00分〜12時00分 オンライン ピアカウンセリング研究会 がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学
第1部 心のケアワーク

担当:酒井 久実代(公認心理師・臨床心理士)
 今回はフォーカシング(カウンセリングの技法)を使い、自分自身の生き方を振り返るワークを行います。楽しみながらできるワークです。
第2部 対話の時間(ピア・カフェ)
 「がんについて、人生について」「最近の私について」「気になっていることについて」など、ゆっくりと時間を取って自分のこころを感じながら、対話をする時間です。ピアカウンセラーとともに思いつくまま、自由に語り合いましょう。心温まる時間になればと思います。
※ Zoomでご参加の方は、ワークや対話を行うため、ビデオ・オン(お顔を映して)でご参加ください。

講師

ピアカウンセリング研究会( )  ピア・カフェを主催する団体です。ピアは仲間という意味で、仲間同士でお互いの話を聴きあうピアカウンセリングの活動を実践しています。安心して、自由に語り合い、立場を超えて理解しあうことを目指し、活動しています。

戻る