講座詳細

これからの生き方を考える 2月(第1回)
絵心とは? 〜試してがってん、スケッチ画〜

D1421600

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフル エージング」を実現するための、「気づきと話し合いの場」を提供させていただく講座です。
テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など幅広い分野を取り上げてまいります。
学ぶことは、何時までも若さを保つ秘訣といわれています。受講者の皆様同志のコミュニケーションの場としてもご活用ください。
今月は、生き方に大きな影響を与えるといわれている、「人の感性の不思議」を考えてみます。

○定年後の「自分流シニアライフ五原則」に触れます。そして、現在までの実行状況をお話しするとともに、聴き手の皆さんの生きがいへのお考えを伺います。
○講師が今、のめり込んでいる趣味の水彩画の魅力についてお話します。いくつかの自分の水彩画作品を紹介しつつ、エピソードを交えて、この5年間で会得してきた感性、絵心について、思うところをお話します。
○簡単な演習をします。スライドで見る景色の中から好きなアングルのものを選び、皆さんにスケッチしていただきます。まず、A4紙に鉛筆でデッサンし、皆で見せ合いながら、コメントを出し合います。上手である必要はなく、良いアングルとはどんなものか?遠近法とはどんなものか?などについて語り合います。講義と簡単なワークを通じて、絵心なるものを少しでも感じていただくことが講義の目的です。

講座概要

講座日程 2015年 2月 4日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
2月 4日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 石川 良教 電気通信大学特任講師 BAAライフデザイン・アドバイザー

戻る