講座詳細

人の心をいやし問題解決力を身につける心理カウンセリング入門講座(第3回)

D1433300

講座趣旨

 現代はストレス社会といわれ、多くの方が心に何らかの悩みや問題、あるいは未来に対する漠とした不安感や目標喪失感、生きがい不全感を抱いています。背景には高度IT社会、少子・高齢化社会、経済格差問題などもあげられます。このような中にあって、少しでも個人が持つ悩み、不安、問題などに対し、相手の立場にたって解決への指導、援助を行うことがカウンセリングであり、その必要性がますます高まっています。
 心理カウンセリングは専門家以外の人が気軽に、個人の経験や常識論で行う(無責任な)身の上相談やアドバイスなどでなく、正しく行うための心理学上の基本的な理論や技術を身につけることが大切です。この講座では、いくつかの実際例を通してそのエッセンスを紹介いたします。他者や自己自身のカウンセリングを考える方に役立つ講座です。

【第3回】心理カウンセリングに必要な心理・カウンセリング理論について
 相談者がもってくる問題は多種多様で、またいろんな原因が複雑に絡み合っているものもあります。そのような場合、簡単な一つの理論、方法だけで解決することは困難で、複数の有効な方法を組み合わせることが必要です。現在カウンセリングに用いられている主な理論、手法を、各種依存症や摂食障害等の具体例をもとに、その内容を紹介します。「神経言語プログラミング(NLP)」「ブリーフセラピー」等の考え方を活用します。

講座概要

講座日程 2015年 3月19日 (木)
時間 10:30〜12:00
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
3月19日
10時30分〜12時00分 三鷹ネットワーク大学 山田 博夫 NPO法人 日本人間関係心理士協会理事長

戻る