講座詳細

サイエンスカフェみたか1月 
チーム Ms.さいえんすの本読み隊がやってくる 今年の干支のヒツジくんとなかよくなろう!

Orange_100x100

講座趣旨

 サイエンスカフェみたかとは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。普段から疑問に思っている事や自分のアイデアを、ゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。

 2015年は未年。インクジェット用の年賀はがきには12年越しに完成したマフラーを得意気に巻くヒツジもお目見えしました。最近は動物園のふれあいコーナーでも人気のヒツジですが、その生態や、人との関わりについては意外と知らないことばかり。クイズに参加したり、本の紹介・読み聞かせに耳を傾けながら、ふわふわの原毛(糸に紡ぐ前の羊毛)を使ってヒツジ人形作りにチャレンジしましょう。

受講料に、茶菓子代・材料費を含みます。

<チーム Ms.さいえんす>
 チーム Ms.さいえんすは科学読物研究会の有志ユニット。2014年6月に日本最大の科学コミュニケーションイベントのサイエンスアゴラでの6年間の活動をまとめた『かがく縁日と本読み隊』を上梓。科学あそび・本の紹介を通して、科学の楽しさ、科学絵本・読物の楽しさ美しさを伝えている。

講座概要

講座日程 2015年 1月 8日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 24 人 (先着制)
回数 1回
受講料 1,300 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
1月 8日
19時00分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学 チーム Ms.さいえんす 原田佐和子・二階堂恵理

戻る