講座詳細

アストロノミー・パブ2015年1月 
やみくも天文同好会的日食と天文観測

D1450800-00

講座趣旨

 アストロノミー・パブとは、市民と専門家との間の相互コミュニケーションを目的とした、サイエンス・カフェの天文版です。ホストとゲストによる「トークタイム」が1時間、その後は講師や参加者同士と自由に対話を楽しむ立食形式の「パブタイム」です。普段から疑問に思っている事や自分のアイデアを、講師や参加者同士で楽しく語り合いましょう。

 「月刊 星ナビ」で20年以上にわたって連載中の4コママンガ「やみくも天文同好会」、架空の同好会だけど、2009年の天文同好会サミットで登録された、れっきとした同好会なのです。正式メンバーも数人はいるということ。作者の藤井龍二さんも天文ファンで、特に日食マニア。日食遠征も30回になりました。その「やみ天」的な日食旅行や天文観測、4コマのアイデアなど、同好会のノリでお話ししていただきます。

講座概要

講座日程 2015年 1月17日 (土)
時間 18:30〜20:30
定員 25 人 (定員を超えた場合は抽選です)
回数 1回
受講料 3,000 円
難易度 ★★☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
申し込み Web、FAX、窓口、郵送
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
1月17日
18時30分〜20時30分 三鷹ネットワーク大学

講師

藤井 龍二(フジイ リュウジ) 漫画家
1952年、岐阜県生まれ。日本漫画家協会会員、キャラクターアートの会会員。幼い時からマンガと天文が好きで、それが両立してるという稀な存在。「星ナビ」の他、ビジネス誌や新聞に連載があり、著書も「星のギリシア神話」「ロングセラー商品誕生物語」など多数。日食で海外遠征に行くことも多く、仕事の隙間をつくるのも大変。最近はネット環境もいいので海外で仕事もしてます。
高田 裕行(タカタ ヒロユキ) 国立天文台天文情報センター出版室
1961年、東京都生まれ。天文誌「スカイウオッチャー」や科学誌「ジュニアサイエンティスト」など、天文書籍や科学書籍の編集を経て、現在、国立天文台出版室・編集長として、国立天文台が発行している広報誌「国立天文台ニュース」をはじめとした各種出版物を制作しています。藤井龍二さんとは、仕事仲間・星見旅仲間として25年来の付き合いです。

戻る