講座詳細

地域福祉人財養成基礎講座 傾聴の超入門
傾聴のスキルを身に付けて、地域参加をしてみませんか?

Image20171219-28115-1v1szfw

講座趣旨

 みなさんは身近にお話をしたい人がいますか?お話をしたときに最後まで聞いてくれたり、内容に共感してくれると嬉しくなりませんか?
 「傾聴」とは、「話し手の方のお話しをそのまま受け止めながら聴くこと」です。「傾聴」のスキルを身に付けると人と人の絆をつくり、家族や友達、職場やご近所での人付き合いも、親密で心地よい関係を築くことができるようになります。
 この講座では、人とのコミュニケーション方法の一つである「傾聴」を学びます。また、傾聴ボランティア活動や地域サロン活動への参加のきっかけづくりについての事例も紹介します。
 傾聴に興味のある方、これからボランティアや地域活動をやろうとしている方々に、傾聴に関する基本的なことから、傾聴のもたらす効果について、NPO法人ホールファミリーケア協会理事長の鈴木絹英さんにお話いただきます。

 「傾聴」は、よい人間関係の基本であり、また、どんな人でも持っている能力の一つでもあると言われています。
 そのような「傾聴」スキルの基礎を学び、家族や友達、職場、ご近所などご自身の周りの人とのコミュニケーションに役立てませんか。
この講座では、講義の後、講師のご指導によるロールプレイも行います。
 また、身に付けたスキルを活かすことのできる場を紹介します。実際に地域で活動している方から具体的なお話をお聞きします。
 
【当日の流れ】(予定)
午後1時00分〜2時00分  概要説明・講義(傾聴について)
午後2時00分〜3時20分    実践<途中休憩あり>
                                     (グループトーク・ロールプレイ)
午後3時30分〜4時30分  三鷹市で活躍できる場の事例紹介
             (地域ケアネットワーク、地域ファ
                                       シリテーター、ほのぼのネット、
                                       傾聴ボランティアなど)

講座概要

講座日程 2018年 1月28日 (日)
時間 13:00〜16:30
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 12月19日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
1月28日
13時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 鈴木 絹英 NPO法人ホールファミリーケア協会 理事長
シニア・ピア・カウンセラー、(認知症サポーター養成のための)キャラバン・メイト

講師

鈴木 絹英(すずき きぬえ) NPO法人ホールファミリーケア協会 理事長
シニア・ピア・カウンセラー、(認知症サポーター養成のための)キャラバン・メイト
 高齢者電話相談などをきっかけとして、米国より「シニア・ピア・カウンセリング」を日本で初めて導入。その理念を原点としながら、「傾聴ボランティア」として日本型の社会運動を展開。「聴く」ことで話し手の心を癒し、豊かな人間関係を築くこの活動は、能力開発・育成の面からも注目されている。現在は、各地の自治体や社会福祉協議会等からの依頼を受け、「傾聴ボランティア活動」の全国的な普及に取り組んでいる。
著書:「新・傾聴ボランティアのすすめ〜聴くことでできる社会貢献〜」(三省堂)
 著書:「認知症高齢者への関わり方〜傾聴ボランティアとして〜」(冊子)(当協会発行)

戻る