講座詳細

大人のための音読講座(ワークショップ付朗読会)三鷹ゆかりの作家・作品たち(72)
―田中英光の「生命の果実」より その1

Image20190203-2144-14ucz91

講座趣旨

大人のための音読講座(ワークショップ付朗読会)
 これまでの読書は黙読が中心でした。声に出して読む、つまり音読すると、文章がより立体的になり、新たな世界を発見できます。読書の新しい方法として、声に出して味わう音読を体感してみませんか?ここではプロの朗読家のような正しいアクセント、明瞭な発声などは必要ありません。必要なのは、素直に物語を捉え、その気持ちをそのまま音にすることです。
 台詞、ト書き、主人公が語り手となる独白体など、 感じたままに自然に声を出す音読の楽しさをお伝えします。
 講師による朗読と、参加者の皆さんで音読するワークショップ付の講座です。

講座概要

講座日程 2019年 3月 6日 (水)
時間 10:30〜12:30
定員 10 人 (先着制)
回数 1回
受講料 一     般 2,000 円
市     民 1,600 円
市民在勤・在学 1,600 円
市 民 学 生 1,200 円
会     員 1,000 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 2月5日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
3月 6日
10時30分〜12時30分 三鷹ネットワーク大学 原 きよ 田中 英光の「生命の果実」より その1
 ◆みなさんで声に出して作品を味わいます…。
 太宰を敬愛し、太宰が掛けてくれた言葉の数々を書くことへの励みとしてきた田中英光。「生命の果実」は、冒頭、太宰の納骨の景色ではじまり、太宰文学との出会い、太宰治自身との出会いから自身の作品掲載に至るまでの太宰とのやり取りなどが書かれています。今年、生誕110年を迎える太宰治の人柄を太宰を愛した田中の文章から感じ取り、音声化していきましょう。

講師

原 きよ(はら きよ)  元OBS大分放送アナウンサー。三鷹ゆかりの作家、太宰治の作品朗読に力を入れ、映画「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」では、メイキングドキュメンタリーで原作朗読を務めた。生誕100年からは、毎年、生誕祭の6月19日に、太宰の生地、青森県五所川原市金木「太宰治疎開の家 津島家新座敷」での朗読会に出演。太宰治サロンでの朗読会に初回から毎年、出演し、こだわりある内容で作品を紹介。来年2月15日は、太宰の未完作となった「グッド・バイ」を朗読する。

戻る