講座詳細

人生100年時代のビューティフルエージングを考える 1月
人生第二章、ユル〜イ地域の居場所から!〜語り合いと仲間づくりから始めよう〜

Image20191208-5631-1i8zp9b

講座趣旨

人生100年時代のビューティフルエージングを考える 
 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化が進んでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国や企業に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、高齢者から若い世代の方々へ「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

講座概要

講座日程 2020年 1月22日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
申し込み お申し込みは不要です。当日直接会場(三鷹ネットワーク大学)にお越しください。
受付期間

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
1月22日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 倉林 孝明  家と会社の往復だけで地域とは無縁の生活から、一転、近所で挨拶する人は誰もいない定年後の生活へ。あれから十数年、無趣味な人間が自分のやりたいことを見つけ、地域で仲間を作り、楽しく、充実した日々を過ごしています。
 これには、地域先輩の後押しや、いろいろな地域の方々との出会いと支えがあったお蔭です。
 この講座では、私の地域での模索や「居場所づくり」の最近の活動などを紹介しながら、受講生一人ひとりがご自身の「やりたい・欲しい居場所」のアイデアを出し合い、地域でやりたいことや仲間作りのスタートができれば良いと思っています。

講師

倉林 孝明(くらばやし たかあき ) BAAライフデザイン・アドバイザー、NPO法人みたか市民協働ネットワーク理事、ファイナンシャル・プランナー
 ファイナンシャル・プランナーとして中高年の方のライフプランや資産運用をアドバイスするかたわら、小学生から大学生までのキャリアデザインの授業支援、地域では子ども達に対する各種ボランテイア活動や魅力的で暮らしやすいまちづくりを目指す活動をしています。
 最近では、初めての方が抵抗なく地域で仲間を作り、地域活動に参加できるような「地域の居場所づくり」に注力しています。
 日本FP協会会員 みたか市民協働ネットワーク理事 みんなのみたか会員

戻る